為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

「音楽」、「語学」、「旅」と雑多なブログです。日々発信していきます。

ブログを初めて2か月。PV数・収益・所感をば。

ブログをはじめて2か月となりました。 当初はダイエットを目的としたブログにするつもりだったのですがダイエットに関する知識乏しくネタが無くて結局「語学」と「音楽」が中心のブログになってしまいました。 こういうのは続けることが肝要なので自分が一番…

HSK(漢語水平考試)の1級と2級を受験してきました

今日はHSKという中国語の試験を受けに東北大学まで行ってきました。 公共の交通機関でお越しくださいって書いてあったけど公共の交通機関だと午前の試験に間に合うことが出来ないので午前5時に起床して三時間車を走らせて行ってきました。 HSKに限らず資格試…

はじめてジャズ・セッションに参加する人がすべき用意

ジャズセッションに挑戦してみたい! そう思っても何からやっていいかわからないという声をよく聞きます。 そんなジャズセッション初心者の方のためにジャズセッションに参加するために必要な「用意」に関して今回は書き連ねたいと思います。 ここでの「用意…

悩む時間で損をするということ

先日、春秋航空の冬ダイヤが発売開始しました。 bjp.ch.com 年末にまた中国に行こうと思っているのでチェックをしていました。 次は武漢からまたこの前の旅を再開するようにさらに西に旅をしてみたいと思っています。 なんと! 片道3999円の便があるではない…

英検1級の前に英検準1級に立ち戻ってみるということ

前回の記事でメルカリでひたすらに部屋の本を片付けていると書きました。 stevekaufmann.hatenablog.com 本棚にある英検準1級の問題集も売ってしまおうかと思ったが、ふと立ち止まる。 英検準1級に合格したのはもう4年前のこととなります。 果たして今はどの…

メルカリおじさん

今年の頭から断捨離ということでひたすらに部屋のものを片付けている。 どうせならある程度はお金になればいいなと思ってメルカリを利用してひたすらに売っている。 フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピングMercari, Inc.ショッピング無料 以前…

iTunesアフェリエイトを始めてみました

今までの記事で語学の勉強は紙媒体よりアプリをずっと主張していました。 そのため記事においても紙媒体の単語帳よりアプリの紹介が多かったのです。 さらには最近、Amazonアソシエイトを始めたのでそれに対応してアカウント設定画面の「iTunesアフィリエイ…

難しい・弾けない・吹けないフレーズの練習手順

今日9月10日は中国では教师节という教師の日という祝日のようです。 普段お世話になってる先生たちを敬い、贈り物を贈ったりするみたいです。 その一方でぼくはというと午前中は学校にて生徒のサックス指導をしていました。 上のようなバップなツーファイブ…

Amazonアソシエイトで初めて紹介料が発生しました!

8月21日にAmazonアソシエイトの申請が承認されてポチポチと記事にリンク貼ったりしてました。 二週間以上音沙汰がなかったのでやっぱりブログは難しいなぁと半ば諦めかけていました。 ところが! 先日!! Amazonアソシエイトのページを開くと「紹介料」の欄…

英検教材「でる順パス単」の効果的な使用法を紹介する

今月頭に英語検定の1級を申し込みました。 同時に英単語の勉強を始めて一週間ほどが立ちました。 英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2012/03/16 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブ…

8月の中国旅の記事まとめ

8月に中国に旅をしてきましたが記事を一通り書き終わりました。 いやー、ダメですね。 この手の物はすぐに書かないとどんどん記憶が薄くなって新鮮味が薄くなっていく。 良い勉強になりました。 これからは多少文章に変なところがあっても一気に書き切ること…

大学を卒業してから通信制大学で教員免許状を取った話

以前の記事で通信制大学にて音楽の教員免許状を取得した話を書きました。 stevekaufmann.hatenablog.com この記事はぼくが教員になってから別の教科の教員免許を取ったという話でした。 今回は大学在学時に教職を取ってなかった僕が大学卒業後に教員免許を取…

ぼくがTOEIC500点から885点になるまでの勉強法 リスニング編

以前の記事から1月以上空いてしまいましたがまとまった時間も出来たので続きを書くことにしました。 stevekaufmann.hatenablog.com リスニングは苦手・・・ リスニングはどうやって勉強したら良いかわからない・・・ といった声はTOEICに限らず、大学受験を…

ギター中級者におすすめの教則本5冊!!!

ギターをはじめて1年~2年が経った。 色々なバンドのコピーをしてきた。 けれど もっと指をスムーズに動かしたい。 リズム感を良くしたい。 などなど中級者ならではの悩みってありますよね。 今回の記事はそれを解消する助けとなる教則本を紹介できればと思…

9月になったので現状や目標をば

9月になりました。 ぼくが住んでる地域はすっかり肌寒くなり東京などと比べると一足先に長袖の出番がやってまいりました。 基本的にぼくは怠惰なので月ごとに目標とかやることを明確にして動いていこうかなと思い、このブログに書き連ねることにしてます。 …

音楽の専門学校に通ったお話

もう先週のことですがTwitterをみてたらタイムラインに自分の通った音楽の専門学校のメーザーハウスが2020年度末に閉校というニュースが流れてきました。 www.mesar.co.jp やはり、自分が通った学校が閉校というのは寂しい気持ちがあります。 この1週間は当…

ジャズギター初心者におすすめの教則本5冊!!!

ジャズギターって難しそう! 何から練習すれば良いかわからない! セッションを運営していると良くこういった声を耳にします。 かくいう、ぼく自身もジャズをやるようになったのはここ数年前でしてわからないことだらけでした。 今でもギター自体そんなに上…

ゼロからはじめる中国語の勉強法

你好! 先日まで中国にいたぼくですが、もちろん現地ではほとんど中国語を使って話していました。 上海くらいならまだしも少し上海を離れると英語は通じず、買い物など中国語が少しは出来ないと難しいと感じました。 ぼく自身は中国語を今年の1月くらいから…

ブログを始めて1ヶ月。アクセス数と所感とか。

こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 こうやってブログを始めてから1ヶ月が過ぎました。 読んでいただいてるみなさんにはいつも感謝しております。 一方で、もっと面白く、時にためになる記事が書けるようになりたいなと日々思っています…

はじめての中国一人旅 武漢編

南京を後にして武漢へ。 stevekaufmann.hatenablog.com 南京南駅 今回は南京駅ではなく南京南駅から新幹線に乗って武漢に向かいます。 というわけで南京南駅です。 南京駅よりも広く人が多い! 南京南-漢口のチケットを166元で買います。上海-南京間より距離…

はじめての中国一人旅 南京編

前回の上海から今回は南京編です。 stevekaufmann.hatenablog.com 上海駅 上海火车站に到着し、まずは南京行きの切符を買います。 46.5元の硬座と呼ばれる一番安い切符を買います。ネット見たらオススメはされてなかったけど、だからこそ乗りたいのが心情で…

はじめての中国一人旅 上海編

これの続きです。 stevekaufmann.hatenablog.com 飛行機の遅延のため7:30に浦東国際空港に到着しました。 浦東国際空港 東北明珠電子等~外灘観光トンネル 外灘 ホステル着 豫園 夜の外灘 ジャズバー 魯迅公園へ 浦東国際空港 この便だけが遅れていたようで…

上海の外灘で「中国茶詐欺」と呼ばれるぼったくりに遭った話

観光地。 多くの人が集まるそこには旅に浮かれ気が大きくなっている観光客がいる。 今回はそんなネギを背負ったカモを小狡く狙う人たちの話。 自分がカモになるとは思ってもいなかったけどね!!! 2017年の8月の休暇に上海の有名な観光地である外灘に行きま…

はじめての中国一人旅 出発編

你好!(こんにちは!) 今天天气很好啊。(今日は良い天気ですね。) 昨日まで台風の影響で大雨が降り、今朝も仙台では雨模様だったのですが南下するにつれて天気が良くなってきました。 那須高原に入る頃には気持ち良い青空が見えました。 そんなこんなで今日…

はじめての中国一人旅 準備編

你好! 前回の記事にて中国に10日から15日まで行くと書きました。 stevekaufmann.hatenablog.com 今回の記事では自分の忘れ物チェックの意味も込めて持ち物を書いていきます。 リュックサック パスポート 財布 iPhone 充電器 モバイルバッテリー 下着(5着) …

はじめての中国一人旅 動機編

你好!(こんにちは!) 好久不见了!(お久しぶりです!) 最近、何かと忙しなく更新を怠ってきたのですが、ダイエットの記録自体はちゃんと続けてます。 もう毎日じゃなくて一週間まとめたほうが良い気もしてきました… そんなサボタージュ気味の中、またし…

ダイエット16日目

朝食 ・プロテイン 昼食 ・お弁当 夕食 ・カツ丼 食事の記録だけ。 体重を測るのを忘れて寝てしまった。

ダイエット15日

朝食 ブランのパン 二個 昼食 お弁当 夕食 ホルモンラーメン 今日も付き合いでラーメン。 ふりだしに戻ってしまいました。 明日は本気出す。 半月経ったのでグラフも出してみる。

ダイエット14日目・炭水化物の日

朝食 ・おにぎり2個 昼食 ・おにぎり5個 夕食 ・ラーメン おにぎりをたくさんもらったので炭水化物の日になってしまいました。 夜は付き合いでラーメン。 ダメな日でした。

ダイエット13日目

朝食 ・プロテイン 昼食 ・お弁当 今日は野球観戦をしてたので仕出しのお弁当です。 間食 ・唐揚げ ・ポテトフライ つい買ってしまいました。 夕食 ・プロテイン 間食をしたので夕食はこれで済まします。 今日の体重・体脂肪

ぼくがTOEIC500点から885点になるまでの勉強法 英単語編

上記の記事にてTOEIC885点を取得したと書きました。 満点にはまだ100点もあるわが身ですがせっかくなので自分がTOEICの点数を上げるまでのことを振り返ってまとめてみようと思います。 自分のTOEICの点数は500→725→780→845→885という流れで上げてきました。 …

ダイエット12日目

今日は高校野球を観に行く予定だったのですが雨で順延のため途中で引き返すという不毛な一日となりました。 朝食 ・プロテイン 昼食 ・とんかつ弁当 夕食 ・豆腐麺 ・ローストビーフのサラダ ・酢漬けいか ぼくは強豪野球部の高校生たちと住んでいます。 そ…

ダイエット11日目・体重減少

やっと一週間が終わりました。 なんか個人的には忙しない一週間でした。 朝食 ・フレンチトースト二枚 ・プロテイン 昼食 ・ブランのあんぱん・ブランのチーズ蒸しケーキ・魚肉ソーセージ 夕食 ・クリスピーチキン一本 ・プロテイン 今日は体重も体脂肪も少…

ダイエット10日目・二日酔い

昨晩のお酒が抜けなくて気の抜けた一日を過ごしてしまいました。 朝食 ・プロテイン 昼食 ・ねばねば丼 夕食 ・プロテイン 昨日、結構飲み食いをしたので今日は抑えていきます。 今日の体重・体脂肪 少しだけ減ってた。

ダイエット9日目・気仙沼ホルモン

朝食 ・うなぎまぶし飯 ・プロテイン 昨日の夕飯の残りを食べました。 昼食 ・中華丼 夕食 ・焼肉 同僚と焼き肉を食べに行ってきました。 ぼくが住んでる気仙沼では焼き肉=気仙沼ホルモンみたいなところがあるので口にしたのはほとんどホルモンでした。 気仙…

新聞配達をして学校に通ったお話

早稲田大学卒業後はぼくは新卒で就職もせず音楽の専門学校に通いました。 そんな親不孝な進路に親はもちろん学費は出さず、ぼく自身にも貯金はありませんでした。 そのため新聞奨学生として専門学校に2年間通いました。 今回はそんな新聞奨学生の実際のお話…

ダイエット8日目・丑の日

今日は丑の日らしいですね。 以前なぜ丑の日にうなぎを食べるのか調べたことがあります。 元々は丑(うし)の日にちなんで「う」がつく食べ物を食べるのが縁起が良いとされてたみたいです。 江戸時代になって、夏の日にうなぎが売れなくなったところ平賀源内…

ダイエット7日目

今日で一週間が経過しました。 代謝が良くなったのか単に蒸し暑いだけかはわからないけど以前より汗をかくようになりました。 朝食 ・プロテイン 今日は牛乳で割りました。 昼食 ・ミートボール丼 ビーフシチューのビーフの代わりにミートボールが入ってる感…

音大生じゃなかった僕が音楽の教員免許を取るまでに その4 教科指導法・まとめ編

前回までの記事に続きまして、今回の記事が大阪芸術大学にて教員免許状取得の道のりの最後になります。 最後の記事は「教職に関する科目」の「音楽科指導法」についてと「まとめ」をさせていただきたいと思います。 音楽科指導法Ⅰ 2つの課題を提出し、スク…

ダイエット6日目

朝食 ・プロテイン 今日も水で溶かして飲みます。 昼食 ・海鮮ちらし寿司 気仙沼の南町の旭ずしにてランチして来ました。 お椀もついて税込1080円! めちゃくちゃ上手いです! 夕食 ・焼きそば ・焼き鳥 ・巻物 今日はお祭りを手伝ってきましてそのお礼にい…

音大生じゃなかった僕が音楽の教員免許を取るまでに その3 通信・講義科目編

前回と前々回の記事の続きとなります。 前回はスクーリングの授業を中心に書きましたが、今回は通信制大学らしく通信科目について書きます。 通信科目は基本的には与えられた課題を楽譜、レポート、CDRといった形で大学に提出し合格を貰う形式になります。 …

音大生じゃなかった僕が音楽の教員免許を取るまでに その2 実技科目編

前回の記事の続きです。 今回の記事では音楽の教員免許取得に至るまでの大阪芸術大学の科目についての紹介をしていきます。 ピアノ1 声楽1 合唱 器楽合奏法 ピアノ1 まずはいきなりの強敵ピアノです。 何が強敵というか音楽の教員免許取得にあたって多く…

音大生じゃなかった僕が音楽の教員免許を取るまでに その1

本日、大阪芸術大学通信課程にて「音楽科指導法Ⅲ」の合格をもらいました。 これで単位認定のが終われば無事に音楽の中学校教諭一種免許状の申請ができます。 ちなみに今年の4月には高等学校の免許状を既に取得し、現在は今の職場で音楽の授業を持たせてもら…

ぼくが英語を学ぶ理由

先月の6月25日に行われたTOEIC Listening & Reading公開テストの結果発表がされました。 でん! 自己ベストを更新し、いわゆる860の壁を越えることができました。 2年前に受けた時の最高が845点だったので少しずつですが成長が出来ています。 とはいえ、世の…

ダイエット5日目

今日は休日でしたが大雨でした。 おとなしく家にいたのですがほとんどを寝て過ごしてしまいました。 朝食 ・プロテイン 今日は10時に起きたため腹持ちは気にせず水で飲みました。 昼食 ・炒飯定食 夕食 ・チキン南蛮弁当 ・メッツコーラ いつも通り筋トレを…

ダイエット4日目

朝食 ・プロテイン 牛乳で溶かしてます。 昼食 ・鶏肉のマーマレード焼き ・チーズ 二個 夕食 ・塩ラーメン 今日はジャムセッションだったので仲間と一緒にラーメン屋に。 ライスとかは足さない。 今日はセッションあったので簡単な筋トレしか出来ず。 でも…

ダイエット3日目

ダイエットも3日目になりますが今のところひもじい気持ちは感じてません。昼食をガッツリ食べてるからかもしれません。 朝食・プロテイン腹持ち良くするために牛乳で飲みました。味も牛乳の方が美味しく飲めます。 昼食・カルボナーラ・クッキー二枚クッキー…

ダイエット2日目

ダイエット2日目になります。 仕事が忙しく中々やりたいことが思うようにやらない状態だけれどもダイエットだけはなんとか継続させていきたいです。 まずはひとつの目処として二週間は絶対に続けたいです。 朝食 ・野菜生活190ml 今日も野菜ジュース一本です…

ダイエット1日目

今日からダイエットのスタートです。 出来るだけ食べたものや特別な運動は記しておきます。 通勤に関しては職場が徒歩1分のため、ほとんど運動量にならないので自分から機会作らないと運動しないので意識してやっていきます。 朝食 ・野菜生活190ml 朝ごはん…

スタート地点

明日からダイエットスタートです。 寝る前にひとまず現状として体重を測ってみました。 RecStyleというアプリで記録してます。 ちなみに身長は170センチです。 標準体重は63キロになるので16キロもオーバーしてます。 1ヶ月2キロずつ減らしていけば8ヶ月にな…