為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

「音楽」、「語学」、「旅」と雑多なブログです。日々発信していきます。

9月になったので現状や目標をば

9月になりました。

ぼくが住んでる地域はすっかり肌寒くなり東京などと比べると一足先に長袖の出番がやってまいりました。

 

基本的にぼくは怠惰なので月ごとに目標とかやることを明確にして動いていこうかなと思い、このブログに書き連ねることにしてます。

「ちゃんとやってるかな?」とブログを監視していただけると幸いです(笑)

 

英語

10月の英語検定TOEICを申し込みました。

英語検定に関しては1級を受けます!

4年前に準1級を取って2年前に1級を受験したのですが手も足も出ませんでした。

ぼくが住んでる地域ではおそらく1級受験者はぼくだけなのでぼくだけのために運営者の手をわずらわせすのも迷惑だなと思い受験を控えていたのですが(言い訳)

TOEIC900が目の前に迫ってきたので再び受験を考えました。

読む力も耳も出来てると思う(たぶん)ので問題は語彙です。

ということで今月は旺文社の「英検1級でる順パス単」の単語をすべて覚える勢いで頑張ってみようと思います!

 

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 TOEICは英検の勉強してれば伸びるんじゃないかなーと仮定してるのでひとまずTOEIC対策はせず。

この過程が正しいかも検討したいですし。

 

中国語

今月HSK漢語水平考試)の1級2級を受けます。

英語検定や中国語検定と違って1級から6級にかけて難しくなります。

そのため今回は中国語検定の準4級と4級と同じくらいのレベルになるのでたぶん何もしなくても合格します。

でもこのレベルの試験で抜けがあるのは後の勉強に響くと思うので単語をしっかり復習し満点での合格を目指します。

とくに前回中国語検定4級は勉強をあまりせず受けたら受かってしまったのであまり単語が身に入ってないのでしっかり覚えていきます。

 

キクタン中国語【初級編】中検4級レベル

キクタン中国語【初級編】中検4級レベル

 

 

ダイエット

7月からダイエットをはじめて1キロちょっと痩せました

 

やって良かったことの一つは朝食のプロテイン置き換え

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

朝食を毎回ソイプロテインにしてるのですが腹持ちも良く摂取カロリーの削減の一因になってくれています。

個人的には味も悪くなく、水に溶かしても牛乳に溶かしてもそこそこ美味しいので特に不満はありません。

 

あとは中国旅行でひたすらに歩いたのは良かったですね。 

毎日3万歩くらい歩いていたのでこれも大きかったのではないかと。

普段からこのくらい歩きたいのだけど仕事してると難しいので少しでも動く工夫するか旅の回数を増やすしかないですね。

 

逆にこれからの課題は夕食のカロリーを減らしていくこと。

どうしても付き合いがあると食べてしまったりするので付き合いはしょうがないにしても一人外食はやめよう、うん。

 

ギター

最近忙しさに追われてあまり弾けてなかったのだけどそろそろそれも落ち着いてきたのでしっかり練習する時間取ります。

月末にライブあるので。

今月は買ったけど練習していない教則本に手を付けてみようと思います。

 

 

菰口雄矢のアドヴァンスド・リード・アプローチ【CD付】 (シンコー・ミュージックMOOK)

菰口雄矢のアドヴァンスド・リード・アプローチ【CD付】 (シンコー・ミュージックMOOK)

 

 自分の引き出し増やすためにもちょっとこの辺の教則本に手を出してみます。

しっかりと練習します!

 

 

そんな感じ。