為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

悩む時間で損をするということ

先日、春秋航空の冬ダイヤが発売開始しました。

bjp.ch.com

年末にまた中国に行こうと思っているのでチェックをしていました。

次は武漢からまたこの前の旅を再開するようにさらに西に旅をしてみたいと思っています。

 

なんと!

 

片道3999円の便があるではないですか!!!

 

しかし!

悩んでほんとにその日程にしようか悩んでるうちに結局3999円から本来の値段の10800円に戻ってしまうという…

 

結局、同じ日程で元の値段で航空券を予約したのですがやっぱりこの悩んだ時間(たった一日)で5000円以上も損をしたということになります。

 

もちろん、軽率ではいけないのですが悩む時間にも実は見えないところでもお金とかいろんなものを消費してるんだなとなんとなく実感しました。

 

これ今回は飛行機のチケットで、しかも少額だからまだいいのですが、人生においても同じことってありますよね。

 

何かやりたいことがあるのにやるか迷っている。

 

その最初の一歩を踏み出すか迷っている間に時間をはじめとしたいろいろなものを消費しているんだなと常に頭に入れておく必要があるなと思いました。

 

そんな感じ。